2007-01-01から1年間の記事一覧

坊主が走る季節も大詰め。

坊主でなくとも走るっきゃないっしょ。 予定が目地通しってか、やることは何ぼでも沸いてくる時期ってね。目下のところは卒論なんだけども、身内含めて、それ以外のことのほうが盛り上がるってね。卒業旅行もあるし、いろいろと話のねたは尽きないね。毎日誰…

経営者の視点

前々から動きのあったですが、HiRACの活動場所を提供してくださっている方が、脱サラ後の野菜の直売所経営を始めるのです。場所はわかりにくい場所だし、近所の人しか買いにこれないのでは?みたいな所なんだけど、収益性とか考えてるかな?むしろ道楽?なん…

学食にて思ふ

すこし自分の食生活を振り返る。なんだかんだで、食費は支出の大部分を占めてることは確かなんだよね。 結構、外食が多くて、お金がかかってる気がする。友人で、すべて自炊でメシを作ってるヒトがいて、その人いわく、一月の食費がなんと1万円で収まるそう…

最近日常しか書いてないや。そんなに気になるニュースのこととか考えてる暇なないしね。 といいつつ、昨日はニコ動の「妻に愛してると言って見たの2chこぴぺ」から2chの板の方に言って見た。久々に2Chをチェックしてみたけど、相変わらずやね。 批判…

なんだかもう頭が重い。すすまねぇ。って毎日言ってる気がする。やはり家にいると堕落するわ。

サボタージュ

このアンケート欠陥だらけなんだよな。自分で作っておきながらなんだけど。作り直したい。。。けどそんな時間ないよな。。。あぁ

地獄の往復運動

って単に広島と京都を行ったりきたりしてるだけですが。広島に帰った理由はもちろん忘年会で。。。 それなりに収穫があって、楽しかったからよし。週末は卒論そっちのけの3日間だったな。ってだけじゃなくてアンケート調査用紙をプリントしに行ったんだよ。…

生活リズムの崩れと、プレッシャーのストレスでもうガタガタ。だって100軒の家を回ってとれるアンケートが5枚もないんだもの。留守の人が大半だけど、4人に3人は断られるんだ。もうやってらんね。っていいながら今日も戸別訪問するしかないのさ。実家…

今日はアンケートの推敲。これってすごい難しい。きっとテンプレがあれば楽なんだろうけど、ないから仕方ないよね。もちろん、先行研究やら似たようなアンケート調査やらからたくさん引っ張って来てるわけだけれども。テンプレなしで自分で考えることって、…

東広島映画祭

友人が企画していたこの東広島映画祭。 これが今週末金曜の0:00からあるのです。 行けない人の話を聞くと深夜なのがやはりネックのよう。 昔の泊まり映画館とはわけが違うってことか。ずっと前から行くつもりだったんだけど、結局卒論優先で行くこのを諦める…

昨日は帰り際についつい誘われて、花札会場に。 卒論やれと言われても、卒論ばっかじゃやってらんねぇよとばかりに騒ぐ。 「こいこい」だけだった場に新ルール「花合わせ」を持ち込む。 役が出来た後にいつ引くか、が重要なこいこいに比べて、全ての札を引く…

昨日の不安は明日の希望

心配していたよりも、作ったアンケートへの指針がうまく立ったので、一安心。担当教官の先生のお陰です。まあ、人にあうたびにやべぇやべぇと漏らしているのだが、自分でも「今から卒論のアンケート調査ですか?」という不安に満ち溢れているんだこれが。て…

進まない真相

今日はアンケート調査の調査票を作り切れるはずだったのに、中途半端なまま出してしまい、先生からは推敲が足りないとのお言葉をもらった。でも、きちんと作り直せば、出来るよとの言葉ももらえたので良しとしよう。ただし、ほかのことが終わってない。論文…

そりゃもう、久々に楽しかったですよ。 コンサートもほんに良かったし。 鍋もくったし。いろんな話もしたしね。

今日はロバの音楽座という楽団のコンサートに行ってきます。いろいろと楽しみだね。卒論はって?大丈夫頭の中では進んでる(汗)

きょうは楽しくやることが、一番のまちづくり活動団体?おやかつに混じって、鞆の浦に行ってきました。この団体、まじめに不真面目という形容詞が似合いそうで、いかに面白くやるかみたいなところがモットーの団体なのです。おやかつには同級生の友達を通し…

学校が閉まってるだけで、休日って言う感じがしない。きょうはちょっとしたお手伝いバイト。夕方までには終わったのに、その後やることをしてない。起きるのも10時だったし、リズムが崩れがち。 むしろ途中で昼寝して、寝れない。もう2時だ。あしたは朝から…

文献のまとめをして、アンケート内容を絞らねば。と昨日も書いていた気がする。今日がちょうど提出の70日前だ。気を引き締めつついこう。

帰りがけに京橋会館に立ち寄って見学。京橋会館というのは、戦後に立てられた、いわいる市営住宅というやつで、全国的にも珍しいロの字型住宅になっているのだ。といわれても分かりにくすぎるけど。ぐーぐるアースで見るとこんな感じ。 拡大地図を表示詳細は…

バイト中のため朝5時半起き。睡眠時間3時間だけど、まあ強制的だよね。今のところ平気だから問題ないのかも。朝に仕事がたまってこなすのが大変だった。最近入ってなかったから、仕事が不慣れになってる(汗) バイト上がりに、せっかく市内に来たので、お買…

友人がやってる広大アートファームのコンサートチケットを購入。ロバの音楽座っていうグループが来るんだけど、借りて聞いたCDがすごくいい!ガランピーポロンアーティスト: ロバの音楽座出版社/メーカー: クルムホルンレコード発売日: 1992/06/20メディア: …

再び、指導教官に報告と相談。来週までにアポ取りとアンケート(聞き取り調査のフェイスシート)を作ることに。今週中に作って、まず添削してもらわねば。提出まで70日切っちゃったよ。 とりあえず参考文献を読める文まで読んでおこう。今日はバイトで進まな…

とうとう今日は10時おきになってしまった。 一応、7時半にはおきてシャワーまで浴びたのに、二度寝orz。。。。今日は友人の実験に協力。。。 したのだけど、断念。なぜかって、しんどすぎる。スポーツの疲労回復に関する実験で、運動強度が高い。 文科系…

自作自演だよな <証券優遇税制>廃止でGDP25兆円減少と試算 大和総研

今日は今までに作った先行研究リストの論文集め。 面白そうな論文もGet。 ついで担当共感に報告。 研究方針に問題あり?調査地決定の妥当性に欠いていることは確かなのだが。

今日は八時起き。少しずれたか。

奇跡が起きつつある

今までの一番の悩みそれは生活リズムの崩れだった中学のころから崩れ始め、中高大学と通して今までずっと一日が25時間のリズムだった。すなわちほぼ一ヶ月周期で昼夜が逆転し続けるという、変則的な生活リズムの崩れだった。これのおかげで、昼夜逆転期に…

追記

ただいま自宅にネットがつながってないのです。 理由はPCが解体中だからなのだが、ブログも外出して書いたほうが筆が進むのかな。。。

一ヶ月ぶりに

目標は毎日更新といった具合にいっていたのに、いつの間にやらもう1ヶ月もたっていました。この一ヶ月で本当に色々なことがありました。良く考えたらこれだけ長かった一ヶ月も珍しいかもしれない。卒論のことはひとたび置きっぱなしになっていたのだけれど…

分析中・・・

資料分析って、久々の単純作業だから楽かも。 ゼミ発表は今の現状を聞いてもって終了。早く、資料だけでもまとめてしまいたい。にしても、いつもながらの放置プレイだなぁと思ってしまう。いつまでたってもこのままの調べ方でいいのか不安なまま。不安を塗り…