2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最下層の地を経て

ホントハ「不都合な真実」を見に行く予定を立ててたんだけども、突発的に変更して、日常を送る。神楽をしにいって、東京の友人を迎えに。 んでもって、酒蔵でのライブでへ。これが良かった。ボサノバのリズムのバンドで、心のそこからの楽しめた。 久々に、…

日記を書こうの巻

今日はバイト終えてコーヒーブレイクの後、広大アートファーム主催の座談会へ。ゲストは東広島市の詩人の方有閑階級なんて言ってしまうと、すごい皮肉なニュアンスが入ってしまうけども、言葉を綴る職業なんて・なんとすばらしい。芸術に親しんでる人たちの…

ババ抜き

ババ抜きほど怖いゲームはないよな。しかも人生がかかったとなると。 なんてことはない。今の経済の話です。 証券なんてものも、債権なんてものも、すべて信用で値段がついてるわけで、その信用が無くなれば、価値はなくなるのです。ようするに全て借金なわ…

「あさってのほうへ」 http://iquo-ar.net/ というサイトを教えてもらいました。中国〜ヨーロッパを自転車横断するなんて、なんてうらやましい。どんどん自転車旅行に出かけたくなるわ!!! 最近、てんでチャリ旅に出かけてなくて、、、一番新しいので4月…

帰還

久々の日記。というのも実家に帰ってたからだ。 家の中にいると、どうしても何もする気が起こらなくなって、怠けてしまう。大学でもう一度気を引き締めるか。

夏休み本番

ようやくレポート提出完了!内容には自分でも不満たらたらだけどね。 さぁ、これからが夏本番なわけだが・・・。これからについて、そう多く語ることもない。あんまし肌の調子もよくないから。 英語の勉強をしなくちゃいけないから、当分英語学習日記でもつ…

ふでばこ

面白い雑誌みつけた。 雑誌「ふでばこ」 雑誌に載ってるようなものつくりが好きだ。 この雑誌を出してる会社は広島県が世界に誇るマニアック企業「白鳳堂」 メイク用化粧筆を中心に日本の筆を担っている会社なのだ。 実は先日、研究室の先輩がこの会社に就職…

8・6という日

どれだけ、日本中で8・6が知られているかはわかりませんが、少なくともヒロシマでは8・6がヒロシマの日だということを思い知らされる日です。地元の友達と共に、2度目の原爆祈念式典の行われている広島平和公園へ行って来た。 私は別に平和を希求しに行…

旅行に行きたい

旅に出たい!とこういうサイトを見てると思うんです。http://www.sakusha.net/

広大発全国ニュース?

水道管誤接続 広島大生が下痢(Yahooニュース)これで広大の知名度が上がるか! なんてことはないと思うんだけど。この水道管接続ミスって14年前の建設時からなんだよね。 ってか今まで問題なかったのが不思議。ってか中水飲んでも大丈夫なんだと。消毒してる…

地元のお祭り

自分らの住んでる東広島市ってところは、田舎なのか都会なのかとても微妙なのです。 いつもどっちなのか不思議に思うんだよね。30年前に広島大が移転し始めて発展した街だから、先進的郊外都市なんだけど、田舎色もくっきりと残ってるんさ。といったところで…

最後のレポートは

進まず、まだ終わってない。 明日中に書いて出さないと、一年を無駄にしてしまう(汗)

夕凪の街にて

映画「夕凪の街 桜の国」を見に行ってきました。麻生久美子がすごくいい演技してました。もちろん田中麗奈も。 もともとのこうの史代の原作がすごい良くて、本当に今までになかった原爆文学やった。去年の夏、たまたま大学の平和書籍コーナーで発見して、一…

いっぷく?

先週はHiRACクラブの活動に積極的に行って来た。大学祭の成功は自分にかかってる!なんてことはなくて、みんなをどれだけ巻き込めるかだよな。 つっても自分でやれることはやりたいんだよね。とにかく、先週の活動は楽しかった。 草刈だけでも体を動かせるだ…

相談相手

卒論の内容を報告する相手がいないって言うことは、卒論が進まないっていうことと同義語なんだな。 一人で、ガシガシ進めて行けるほど強くないんだな。 くだ巻いてばっかりだ。

夏休み突入

今日から大学は夏休みに入った。 といっても、元々テストも少なかったし、大きな実感はないんだよな。これが大学生最後の夏休みかと思うと感慨深い。今週末提出のレポート(A4で10枚)を提出出来ないと、もう一度夏休みが巡ってくることになるんだけどねw 去…