2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

西条地域農業交流会

前々から企画してました西条地域農業交流会。いろいろ書きたい事も多いのですが、ひとまずは成功しました。課題も多く残りましたので、その分は次に生かしていきたい所です。ただ、そんなにたいした事はしてないのに、新聞(中国新聞16日付け)に乗ったりす…

身体表現に挑戦!?

3連休を利用して、日野晃ワークショップという身体表現の塾?に参加してきました。 日野武道研究所公式HP 日野晃Wikipedia近々、ワークショップというよりグループワークの企画をするので、参考になればというくらいの軽い気持ちで参加しました。・・・が、…

自分の部屋では勉強しない

大阪大学の話の中で出た、スチューデントコモンズとラーニングコモンズについて調べてみました。・ラーニング・コモンズについて下記の論文をまとめると o CA1603 - インフォメーション・コモンズからラーニング・コモンズへ:大学図書館におけるネット世代…

「広島大学FD 平成20年度大学教育改革シンポジウム」

今日はこういった講演会に行ってきました。 「広島大学FD 平成20年度大学教育改革シンポジウム」 http://www.hiroshima-u.ac.jp/top/schedule_info/index.html?id=4905一事務職員の私が教育改革の話を聞きに行ってどうなるという話ではありませんが、今日…

初詣行ってきました。

3日は家族で初詣。 城南宮さんという鳥羽伏見の戦いの主戦場近くにある神社へ。 やはり三が日だけあって人通りが多いです。おみくじも引いてきましたよ。 見ての通り、吉なのにあまり良くないという曲者な結果に。 っていうか現状に当たり過ぎです。いろいろ…

おせち

うちのおせち料理です。 毎年ちゃんとおせちが食べれるのは実家があるからですよね。と親に感謝。いつか、ちゃんと親孝行します。ちなみにお雑煮は白みそで、具材は大根、人参、里芋にお餅。それに鰹節をかけて食べるのが京都流?よくしらないんですけど。 …

新年明けましておめでとうございます。

みなさま 新年明けましておめでとうございます。新しい年を向かえ、心機一転、精進を怠らぬよう万事に気持ちを注ぎたいと思います。そこで決めた、今年のテーマ丁寧に生きる」ことです。去年のテーマは「友達を大切にする」ということでした。昨年を通して、…