新年明けましておめでとうございます。

みなさま
新年明けましておめでとうございます。

新しい年を向かえ、心機一転、精進を怠らぬよう万事に気持ちを注ぎたいと思います。

そこで決めた、今年のテーマ丁寧に生きる」ことです。

去年のテーマは「友達を大切にする」ということでした。昨年を通して、相手に対して、気を使うのではなく、心遣いをするということの大切さと大変さが良くわかりました。事あるごとにテーマを十分に意識したことが、この気付きにつながったことでしょう。この気付きを生かすには、行動に移さねばなりません。


「手早く雑にするより、多少時間がかかっても丁寧にする方が、最終的には早くなる。」と先月の末に何気無い作業の時に人生の先輩から言われました。それを聞いて「丁寧に行うこと」は作業をするときだけではなく、何事にも通じる本質だと思いました。何をするにも、目標を決めて、決めたことは最後までやりきる。そしてしっかりと振り返る。こうしたプロセスを一つ一つ確認して丁寧に行っていき、それが習慣づけできれば、確実に成長へとつながることでしょう。先達の言葉と某少女ファイトという漫画のセリフの影響を受けて、今年のテーマ設定にいたりました。

この言葉は、今まで一番自分に欠けていた部分です。
欠けていた部分だけに、習得には時間がかかるでしょうし、何事も丁寧にすることはとても難しいことでしょう。

でも、その分だけ成長の余地が残っているとポジティブに考え、少しづつでも歩みを止めないよう頑張って生きます。


それでは、みなさま

本年もどうぞよろしくお願いいたします。