親戚一同

今日は年末恒例の餅つきでした。

といっても、イベントとかではなくて、おじいちゃんの家に親戚一同が集まってやっているのです。

毎年、親戚分のもちを2斗5升分(一回1、5升使って、大体15回ほどつけるぐらい)を全員作業でついています。ですが、おじいちゃんも10年ほど前に亡くなり、うちの親世代の高齢化が進み、いとこらは結婚して帰らなくなるという、人手不足の状況が続いていました。餅つきって正直まともについたら一人4,5回ついたら、握力の限界がくるぐらい大変な作業なんですよ。だから、普通は餅つき機でやるんですけど。

けど親戚一同以外ににも来てくれる人がいて、何人か来てくれるだけで、すごく楽でした。子供もつれてきてくれるから、とてもにぎやかで楽しかった。

今年は臼取り(こねる人の方)もだいぶ出来るようになって、スキルレベルアップ!

見ての通り、動きが速すぎてブレてます。(屋内なので光量が足りなかっただけ)

餅つきのご要望があれば、いつでも行きますよ!