「終わりなき日常」が終わった世界

学生時代に郊外の研究をしていた。その中で一番記憶に残っている郊外を表す言葉が「終わりなき日常」宮台真司がとある本で書いたものだ。 本当は東日本大震災の時に、もう終わっていたのかもしれないし、実はもっと前から終わりなき日常など、なかったのかも…

親になって分かったアトピーのこと

前回の日記から、さらに1年半。また新たな転機を迎えています。 その一つ前に迎えた危機的状況を乗り越えたので、ここに記憶することにします。 去年の夏、しばらく前から自分自身のアトピーが再発し、生活が危機的状況にありました。アトピーの痒みがひど…

親人

前回の日記から、早1年半。生まれる寸前だった娘も言葉をしゃべりだすくらい大きくになって、家の中は大忙しだ。

ちょうど人生の先輩にあたる方、ブログが心に残ったので、記憶に留めておきたい 娘の名前はまだ決まらない。親としての実感とか、芯から湧き出る覚悟とか、そういうのは一体いつになったら持つことができるのだろう。 http://d.hatena.ne.jp/Asay/20120325/1…

スマートフォン購入、そして通信費ダウン

とうとう、スマートフォンを購入XperiaSXIT企業に居ながらのガラケーという、時代遅れを取り戻した。実際はガラケーで全く問題はなかったのだが、 Androidでようやくデザインが気に入る機種が見つかった。 購入で通信費を下げれることがわかった。 せっかく…

総括

これだけ、自分たちで準備しても、一番嬉しかったのは友人が手を上げてやってくれたや、来れない友人に連絡をとって企画だったりしました。祝ってくれる友人や家族との絆を確認できる。それだけで十分だったのかなとも思います。うまくやればそんなに予算を…

参考情報

〜海外挙式の予算〜 式 :20〜30万 ドレス:20〜40万 写真 :20〜40万 ビデオ:5〜20万 食事 :人数×2万〜 その他:ケーキ・会場装飾など トータル:40〜150万+旅費海外式では、写真・ビデオが特に高いのが、特徴でしょうか。現地に直接手配する方が安くつ…

準備のコツ

気持よく挙式を上げるには、プランナーさんで、会場を選ぶこと。 やはり相性はあります。だいたい契約時に営業を受けたプランナーさんと準備を進めていくことになるので、営業の時にしっかり担当さんを見極めましょう。マネジャークラスの人やベテランさんの…

挙式を安く上げるには

とにかくオフシーズンで、大安以外。 春秋の大安は1年前から埋まるそうですが、逆にそれ以外のオフシーズンは人気の会場の3,4ヶ月前でも空きはあります。やはり日程は埋めたいものなので、直前のほうが値切りやすいことは間違いありません。また、申し込みが…

会場を選ぶにあたって

どう選ぶかは、この図が参考になります。挙式をどうするかは。本当に二人の好みと予算によります。 こだわればこだわるほどに予算もかかりますし、手間も掛かります。自分らしい式を安く上げたいのであれば、費用のかかる部分を友だちに依頼するなり、二次会…

かしこく披露宴をあげるには

結婚式に向けてまず二人で話し合うことは、なぜ披露宴を上げるのかということです。 二人が食い違っていると「こんなに大変なら、やらなくていいじゃん。」になってしまいます。 しきたりで挙げなきゃいけないなら、親に全部やってもらいましょう。 目的とか…

それぞれの良さ(国内披露宴)

親族・友人にきちんと門出を見とってもらえることは、今までの人生を総括する、現代では数少ないイニシエーションの場でした。妻はそれほど感慨がなかったようですが、自分はここまで来たという感慨が強くありました。 きちんと披露した人ほど離婚が少ないと…

それぞれの良さ(海外ウェディング)

海外ウェディングのどこが良かったかと言われれば、親孝行ができることに尽きます。 参加したのは両親と兄弟家族でした。海外すら行ったことのなかった父を連れ出し、旅行に来たのか、結婚式に来たのかわからないというほどに、両親とも楽しんでくれました。…

挙式と披露宴を振り返って

ここ1年ほど、引越し・挙式・披露宴の準備に走り回り、ようやく落ち着いたところです。成り行きで、海外ウェディング後に国内で披露宴という、なかなかハードな日程で節目を迎えました。披露宴の思い出が何が決まるかは、会場や装飾では全然なくて、盛り上げ…

結婚式総括と、挙式準備で抑えるポイントまとめ

準備中

一人でいると、いろいろ考えるものです。今日は久々に一人の夜を過ごしていて、どうしても眠れないので、久々にブログを書きます。ブログを書き始めたのが2007年。読み返してみると、恥ずかしいことばかり書いている。自分のブログは発信のためのブログでは…

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。旧年中は特別のご厚意をいただき、大変お世話になりました。 この場を借りて御礼申し上げます。 昨年、巡り合えた素敵な女性と結婚いたしました。 ひとまずはまだ入籍だけで、これから式や二次会を準備していくことを報…

創作活動

仕事で覚えたことで、いろいろ出来るようになって、楽しいんだこれが。という訳で流行りに乗って、アンドロイドアプリの開発に手を出してみた。 ↑「PCでAndroidのエミュレーター立ち上げたところ」 こういうページみたらすぐに作れる。 素人のアンドロイドア…

今年一年でできるようになったこと

帰省から帰ってきて、ふと自分は東京で生活しているんだなということを強く実感した。東京に来て、はや一年が経つ。この場所での一年 で自分がどれだけ成長したのだろうか気になった。今年一年で、いろいろ変わった。 仕事を通じて、だいぶプログラミングが…

そうだ京都へ行こう

京都に帰るってのはいいものです。仕事に忙殺されつつ日常を離れ、京都に旅立つと、時間を持て余すくらいのゆとりを作れる。新緑の季節は、夏は暑くて冬は寒い京都で唯一、過ごしやすい。春の陽気に駆られて、自転車を漕ぎ出すと、川からの風が本当に心地好…

新春のご挨拶

みなさま あけましておめでとうございます。厄年の一年が終わり、ようやくほっと一息をついたところで、最後の息災インフルエンザに見舞われ正月をつぶしてしまいましたEiichiroです。昨年は、涙あり笑いあり転職がありの厄年にふさわしい節目の一年だったか…

最近ハッとした驚愕の事実

自分が新人だったということ 職場には、ベテランだろうが半人前だろうがやる仕事が沢山がある。そこで張り切ってやろうとすると、まぁ時間がかかる。出来る先輩方を横目に進んでいない自分を見ると、どうしても惨めな気分になることも。「なぜだ!なぜ出来な…

仕事と教育

いい記事を見つけたので紹介。 新人と教育係 記事の著者は、会社の新人に教育係としてついたが、その新人がいわゆる使えない人だったそうだ。 まぁ、平たくいって物凄く物覚えが悪かった。幾ら言っても全然覚えない。叱れば叱るほどミスが増える。指示を出し…

最近のTOPIX

最近、研修が終わって、部署に配属されました。所属先はEC部門、4月から数えて、5つ目のプログラミング言語に取り組みつつ、楽しみながらやっております。(因みに系譜はこんな感じCobol→SQL→Delphi→Java→Flex)生活の中心が仕事だからなのか、年をとったから…

明日は日本VSパラグアイ戦

うちのシェアハウスでも、日夜ワールドカップで盛りあっがってます。 というわけで、ちょっと寝不足気味の日が続くわけで。とうとう明日は日本がベスト8に向けた戦いなのです。今まで、なんのパッとした活躍もなかった日本代表。 ところがどっこい、ふたを…

これはすごい

今日、はてぶで発見したすごいページ。 Libron アマゾンで検索した本が、最寄の図書館にあるかどうか、自動で調べてくれるアドオンだ。これで、いちいち別のページで調べずとも、探せるというものです。そして、この検索の元になるAPIを提供しているのが、カ…

@City of Tokyo

いま、東京にいます。部屋からは、東京タワーが見えます。生活は激変しましたが、ここにいることに違和感を感じることはありません。東京は自由な感じがします。仕事以外には何にも自分が振り回されていない状況がとても心地よくあります。仕事が順調に行っ…

近況報告

オープンなブログだけど、たまには近況報告を徒然なるままに書いてみる。来年からの就職が決まった。縁あって、インターンシップに参加したここの会社に。 http://www.worksap.co.jp/この一年間、悩んでばかりだった。 不完全燃焼。プスプス・・・。という感…

GISの勉強

GISを再び勉強中なので、忘れないように使い方をメモしておきたい。使っているソフトはESRI社のArcGISというソフト。世界的にも有名らしい?入手方法広島大学情報メディアセンター ライセンスソフトウェア 使っているソフトはArcGISで広島大学がライセンス契…

言葉の力

母親の言葉として「貴方は何をしてもいいよ」と言われることがあると思う。この言葉を分析すると。何をすることであっても、それに対して許可をおろしているという状況を指定している事がわかる。 全ての行為に対して許可をおろしていることは、今後、どの行…