スマートフォン購入、そして通信費ダウン

とうとう、スマートフォンを購入XperiaSX

IT企業に居ながらのガラケーという、時代遅れを取り戻した。

実際はガラケーで全く問題はなかったのだが、

  1. Androidでようやくデザインが気に入る機種が見つかった。
  2. 購入で通信費を下げれることがわかった。
  3. せっかくなので開発してみたい。

という理由で購入した。

ようやく操作感もiPhoneほどではないが、遜色ないところまで来ていたし、替えどきがそろそろだなとは思っていた。ただし、スマートフォンの大画面が持ちにくそうだったので見送っていたのもある。小さくて軽いモデルを探していた所、今回の機種を夏に見つけて、目星をつけていた。

ちょうど、夏モデルが、冬モデルへの切り替え前で、値下がりしつつあったのでほぼ新品のXperiaを中古で購入した。ショップからもすでに消えてしまった。どうもXperiaが、SonyEricsonからSonyになったので、デザインの傾向も変わるかもしれない。

iPhoneにしなかった理由は・・・、特にない。


ただ、携帯の中古ショップに行った時に見たガラスケースに大量に並ぶiPhone3や4が悲しかった。



正直、ガラケーのGoogleMapのために月4000円払っている状態だったのでw、b-mobileでデータ通信カードを購入し、ガラケーは通話+メールのみ。スマホで、その他の2台持ち運用に移行した。
データ通信はLTE対応の2GB制限を嫁さんと2人で割って、一人1500円に。
トータルしても、月額4000円以下に押さえれる予定。2年利用で、だいたいスマホ分の初期投資は回収できる見込み。
自分よりも嫁さんの方が、スマホで月1万近くかかっていたのがかなり得になった。嫁さんは、ガラケーに機種変して、ブラウジングのみスマホに移行して、2台持ちに。

あとは、どれくらい上手く行くかなっといったところ。




まだ一日しか使っていないが、
直感的インターフェースはすごいね。今までに感じていた、コントローラやマウスとの、皮一枚隔てた感覚が無くなった。気持ちいいだけで、速度が上昇したわけではないのだが、一気に自由度が増したように感じる。

プログラミングの速さで言えば、最終的に対話型にたどり着くのだがw

さて、これからようやく手を付けますか。Root取ったり、アプリを試したり、なんでもやれることはある。