2010-01-01から1年間の記事一覧

最近ハッとした驚愕の事実

自分が新人だったということ 職場には、ベテランだろうが半人前だろうがやる仕事が沢山がある。そこで張り切ってやろうとすると、まぁ時間がかかる。出来る先輩方を横目に進んでいない自分を見ると、どうしても惨めな気分になることも。「なぜだ!なぜ出来な…

仕事と教育

いい記事を見つけたので紹介。 新人と教育係 記事の著者は、会社の新人に教育係としてついたが、その新人がいわゆる使えない人だったそうだ。 まぁ、平たくいって物凄く物覚えが悪かった。幾ら言っても全然覚えない。叱れば叱るほどミスが増える。指示を出し…

最近のTOPIX

最近、研修が終わって、部署に配属されました。所属先はEC部門、4月から数えて、5つ目のプログラミング言語に取り組みつつ、楽しみながらやっております。(因みに系譜はこんな感じCobol→SQL→Delphi→Java→Flex)生活の中心が仕事だからなのか、年をとったから…

明日は日本VSパラグアイ戦

うちのシェアハウスでも、日夜ワールドカップで盛りあっがってます。 というわけで、ちょっと寝不足気味の日が続くわけで。とうとう明日は日本がベスト8に向けた戦いなのです。今まで、なんのパッとした活躍もなかった日本代表。 ところがどっこい、ふたを…

これはすごい

今日、はてぶで発見したすごいページ。 Libron アマゾンで検索した本が、最寄の図書館にあるかどうか、自動で調べてくれるアドオンだ。これで、いちいち別のページで調べずとも、探せるというものです。そして、この検索の元になるAPIを提供しているのが、カ…

@City of Tokyo

いま、東京にいます。部屋からは、東京タワーが見えます。生活は激変しましたが、ここにいることに違和感を感じることはありません。東京は自由な感じがします。仕事以外には何にも自分が振り回されていない状況がとても心地よくあります。仕事が順調に行っ…

近況報告

オープンなブログだけど、たまには近況報告を徒然なるままに書いてみる。来年からの就職が決まった。縁あって、インターンシップに参加したここの会社に。 http://www.worksap.co.jp/この一年間、悩んでばかりだった。 不完全燃焼。プスプス・・・。という感…