@City of Tokyo

いま、東京にいます。

部屋からは、東京タワーが見えます。

生活は激変しましたが、ここにいることに違和感を感じることはありません。東京は自由な感じがします。仕事以外には何にも自分が振り回されていない状況がとても心地よくあります。仕事が順調に行って、よほど大変なことを仕出かさなければ、今後も生活できることは間違いないと感じます。数年働いて、仕事が身につけば、どの会社にいっても通用するだけのスキルは身につくだろうなとも思える。正直、危機感が薄い感じもする。

就職していないことへの焦燥感とか、来年以降が見えないことへの不安感はなくなり、去年の悩みはなんだったんだろうなと思うほどに、安定している。仕事があるっていいね。と本気でそう思う。残念なのは、大学のころみたいに哲学的な話をする相手がいないことだ。今はそんなこと考えなくても生活ができてしまう。

それはきっと就職をしたものの、これからの具体的な目標が定まっていないからだと思う。加えて、まだ仕事の現場にいるわけではないから。ただし、日常に追われるだけの生活にはなりたいくない。

今はまだ、若輩者でたいして重要でない人間だろう。でも、いつか私じゃなければできないことを成し遂げる。そんな人になりたい。

そんな抱負を持って、これから生活していこう。