奇跡が起きつつある

今までの一番の悩み

それは生活リズムの崩れだった

中学のころから崩れ始め、中高大学と通して今までずっと一日が25時間のリズムだった。すなわちほぼ一ヶ月周期で昼夜が逆転し続けるという、変則的な生活リズムの崩れだった。

これのおかげで、昼夜逆転期には学校で寝続け、テストのときなんかも、9〜12までテスト⇒14時〜20時睡眠⇒徹夜で一夜漬け⇒テストへなんていう状況もあった。直そうと思ったことは数知れず、受験の時には万全の状況になるよう整えようとした。成功したようなしてないような状況にはなったがw

治療法として、まず日光が利くという話を聞いたので、朝起きてすぐ朝日を浴びて、太陽を直接見たりした。大学の授業でもその話をわざわざ聞きにいって、授業中に爆睡したり(意味ねーじゃん)と情報を集めては試してみた。精神科(?)というか保健センターにも聞きに行って、睡眠薬を服用した時期もあった。

それでも一向に直らず、これはもうどうしようもないとあきらめていた。

で、

たまたま読んだYAHOOニュースで、蛍光灯がメラトニンの分泌を促進する話を聞く。
そのあとある先輩と話していたときにその話になり、寝る前や風呂の最中にろうそくをつけてリラックスしているとのこと。

で、夜中のろうそく生活を試してみたら。

今のところ5日連続7時起き達成!

しかも目覚ましなし!w

一般人にしてみれば普通のことかもしれないが、俺にとっては大きな一歩。

それでも10分ぐらいは少しづつずれていってるんだけども、大きな成果。

これからも
① 夜10時以降に蛍光灯は使わない
② 寝る10分前から灯りはろうそくのみ
 ↑ ろうそくと睡眠を条件付けすることで睡眠を促す効果もありかも
③ 食事のリズムもしっかりと作る。
④ 出来るだけ12時までに寝る。
という生活を続けて行こうと思う。

いつまで、続くかが楽しみだ。

それに、このおかげで卒論がはかどりそうだ。