学食にて思ふ

すこし自分の食生活を振り返る。

なんだかんだで、食費は支出の大部分を占めてることは確かなんだよね。
結構、外食が多くて、お金がかかってる気がする。

友人で、すべて自炊でメシを作ってるヒトがいて、その人いわく、一月の食費がなんと1万円で収まるそうだ。家計簿つけてないから分んないけど、俺はおそらく3万近くいってる気がするんだな。交際費抜きで。卒論の時期に入って、さらに自炊が減ってるのだけど、これからもなるべく自炊をしようという目標を一つ。

それから「野菜中心の食生活に改善していこう」という目標を立ててみる。今年はもう終わりだから、来年の目標になるわけだが。

学食で食べる時も、前から野菜の小鉢を必ず取るようにしてたけど、これからは肉のメニューを減らして、ハンバーグとか豚肉のフライなんかをコロッケとか、鳥モノに代えて、ボリュームダウンを図ろう。加えて、野菜の小鉢と漬物でゴハンはしっかりと食べる。という風な具合にしようかと思う。自炊する分にも、肉炒めを肉野菜炒めんでから野菜炒めに代えて、サラダも作って食べようか。そのためにももう少し料理の勉強をしないと。

とうとう大人の食生活に変わってきたみたいやね。肉食べ過ぎると良くないっていうし、野菜中心の食生活と量のボリュームダウンで健康的かつ金銭的にもやさしい食事に代えていこうか。