2012-09-30から1日間の記事一覧

総括

これだけ、自分たちで準備しても、一番嬉しかったのは友人が手を上げてやってくれたや、来れない友人に連絡をとって企画だったりしました。祝ってくれる友人や家族との絆を確認できる。それだけで十分だったのかなとも思います。うまくやればそんなに予算を…

参考情報

〜海外挙式の予算〜 式 :20〜30万 ドレス:20〜40万 写真 :20〜40万 ビデオ:5〜20万 食事 :人数×2万〜 その他:ケーキ・会場装飾など トータル:40〜150万+旅費海外式では、写真・ビデオが特に高いのが、特徴でしょうか。現地に直接手配する方が安くつ…

準備のコツ

気持よく挙式を上げるには、プランナーさんで、会場を選ぶこと。 やはり相性はあります。だいたい契約時に営業を受けたプランナーさんと準備を進めていくことになるので、営業の時にしっかり担当さんを見極めましょう。マネジャークラスの人やベテランさんの…

挙式を安く上げるには

とにかくオフシーズンで、大安以外。 春秋の大安は1年前から埋まるそうですが、逆にそれ以外のオフシーズンは人気の会場の3,4ヶ月前でも空きはあります。やはり日程は埋めたいものなので、直前のほうが値切りやすいことは間違いありません。また、申し込みが…

会場を選ぶにあたって

どう選ぶかは、この図が参考になります。挙式をどうするかは。本当に二人の好みと予算によります。 こだわればこだわるほどに予算もかかりますし、手間も掛かります。自分らしい式を安く上げたいのであれば、費用のかかる部分を友だちに依頼するなり、二次会…

かしこく披露宴をあげるには

結婚式に向けてまず二人で話し合うことは、なぜ披露宴を上げるのかということです。 二人が食い違っていると「こんなに大変なら、やらなくていいじゃん。」になってしまいます。 しきたりで挙げなきゃいけないなら、親に全部やってもらいましょう。 目的とか…

それぞれの良さ(国内披露宴)

親族・友人にきちんと門出を見とってもらえることは、今までの人生を総括する、現代では数少ないイニシエーションの場でした。妻はそれほど感慨がなかったようですが、自分はここまで来たという感慨が強くありました。 きちんと披露した人ほど離婚が少ないと…

それぞれの良さ(海外ウェディング)

海外ウェディングのどこが良かったかと言われれば、親孝行ができることに尽きます。 参加したのは両親と兄弟家族でした。海外すら行ったことのなかった父を連れ出し、旅行に来たのか、結婚式に来たのかわからないというほどに、両親とも楽しんでくれました。…

挙式と披露宴を振り返って

ここ1年ほど、引越し・挙式・披露宴の準備に走り回り、ようやく落ち着いたところです。成り行きで、海外ウェディング後に国内で披露宴という、なかなかハードな日程で節目を迎えました。披露宴の思い出が何が決まるかは、会場や装飾では全然なくて、盛り上げ…

結婚式総括と、挙式準備で抑えるポイントまとめ