挙式と披露宴を振り返って


ここ1年ほど、引越し・挙式・披露宴の準備に走り回り、ようやく落ち着いたところです。成り行きで、海外ウェディング後に国内で披露宴という、なかなかハードな日程で節目を迎えました。

披露宴の思い出が何が決まるかは、会場や装飾では全然なくて、盛り上げてくれる友人がいるからに他なりません。

自分たちは、来てくれる友人へのおもてなしとして、会場を選びました。正直お金はかかったけど、両親や友人が、すごく良かったよと言ってくれただけで、きっちり式と披露宴をやったかいありました。


おかげで、自分たちが主役になる最後の機会を存分に楽しめました。


結婚式は準備から楽しいものですが、大変なのは間違いありません。門出を迎える2人にとっての最初の試練かもしれません。


そこで、一人でも多くの人が式を上げて、幸せな門出を迎えれるよう、ポイントをまとめました。

これから式を挙げる人に向けて、良ければ参考までに。