それぞれの良さ(海外ウェディング)


海外ウェディングのどこが良かったかと言われれば、親孝行ができることに尽きます。


参加したのは両親と兄弟家族でした。海外すら行ったことのなかった父を連れ出し、旅行に来たのか、結婚式に来たのかわからないというほどに、両親とも楽しんでくれました。親族が多いとどうしても、両親は親族のお世話で大変になってしまいます。それを海外だからという理由で、呼ばなくて済んだことは、両親・親族お互いにとって良かったのではと思います。もちろん、親族には後ほど挨拶には伺いました。

もう一つの良さは、準備が簡単なこと。

家族の旅行の手配やドレス選びなど、やらなければいけないことはもちろんありますが、海外挙式だと二次会もなく式進行もほぼ任せきりにできるので、披露宴に比べれば断然ラクでした。