それぞれの良さ(国内披露宴)


親族・友人にきちんと門出を見とってもらえることは、今までの人生を総括する、現代では数少ないイニシエーションの場でした。妻はそれほど感慨がなかったようですが、自分はここまで来たという感慨が強くありました。
きちんと披露した人ほど離婚が少ないと言われるように、認められる場というのは大事なのだと思います。

それを含めて、国内での披露宴の良さは、本当に楽しく飲めること。でしょうか。

社会人になるとなかなか会えない友人に会い、これからの生涯の付き合いだというようなものですから。お互いにお互いを祝うことで楽しくなる。こんなに素晴らしい機会はなかなかありません。

国内で披露宴をやる良さは、なによりもみなで慶事を祝うことの楽しさに尽きます。