個人情報保護法という盾

前々から、おかしい法律だと思っていたこの法律だが、何かにつけて非常に邪魔である。

相手方と連絡が取りたいという話をすれば、個人情報保護法にもとづいて教えられない、良くて先方に確認を取ってからなどということになり、写真も無造作に使えないなんていう状況も。

正直、かなりめんどくさい。公務員が仕事サボるために作ったほうりじゃねぇ?って思いたくなるほど。公務員じゃなくても仕事を断る理由に使ってた人を見たことはあるけど。

聞くところによると、個人情報保護法で検挙されたのは今年4月までで11件で、ほとんどが書類送検とかの軽い罰だそうだ。しかも一方で個人情報転売のネットワークは大繁盛だとか。個人情報の転売を取り締まる法律ではないし、保護法のおかげで個人情報の市場価値が上がってるんだからそれは理屈だわ。

事務処理が増えて、犯罪者がのさばる。うん。無駄な法律バンザイだ。

早くなくなって欲しい法律No.1に挙げたい。