GoogleMap恐るべし。

昨日日記を書いてから、ずーとネットサーフィンしてしまいまた。
何やってたかと言うと、卒業論文です。
といっても下調べなんだけど。かなりはまってしまった。

なぜか?


グーグルマップを使いはじめてしまったからだ。


ウェブ進化論とかグーグル八分とかいろいろ本を読んで、グーグルのすごさは分ったつもりでいたけど、、、これはやっぱりすごい。
自分の地図が作れるんだもの。


少し話が見えないかもしれないが、なぜグーグルマップを使うのか。それは自分が地理学専攻だから。


要するに、自分の下調べの題材を地図に書き込んでいたと言うこと。

題材と言うのは所謂*1と言うやつで、広島のニュータウンを調べる気でいるんです。
詳しい内容はまたおいおい説明するとして、今回は手始めに県内にどんなニュータウンがあるのかをまず調べようと言うことで、まずはネット情報から調べようと思いました。それをまとめるのにグーグルマップを使ってみようと思ったら、果てしなく便利。

何でかと言うと、航空写真からニュータウンの場所が解るから。

普通こういうことをやろうと思ったら、机に航空写真と地図をおいて、見比べるしかないし、まず写真は手に入りづらいし量もかさばる。
GoogleMapはこの問題を一気に解決してしまった。

ニュータウンの町並みは計画されたものなので、他に比べてとても独特な形をしている。だから、航空地図を見るだけですぐにここだと言うのが良くわかる。それはこういう地図を見ればすぐにわかると思う。
コレは多摩ニュータウンなので、かなり独特すぎるかもしれないが、普通の新興住宅地でもだいたいこんな形をしているので、それ以外の場所との差が良くわかる。

で、グーグルマップのマイマップ機能を使って、作り始めたのが



この広島ニュータウンマップ



4時間しか、作業をしてないし、まだまだぜんぜん出来てないけども、これからここを情報の拠点にしていく可能性が高い。
特に昔の内容に関しては紙媒体のものが多いやろうし、それをうまく地図上に書き出していければかなり面白くなるやろう。


なんつったって便利

コレをしたら何かが見つかると言うわけでもないけど、卒論の手がかりである文献リスト作成と一緒に作業を進めていこうと思う。


くそ〜。GOOGLEめ。便利すぎるぜコノヤロウ。