準備中

一人でいると、いろいろ考えるものです。

今日は久々に一人の夜を過ごしていて、どうしても眠れないので、久々にブログを書きます。

ブログを書き始めたのが2007年。読み返してみると、恥ずかしいことばかり書いている。自分のブログは発信のためのブログではなくて、自己観察日記のようなものだから、当然なのだが。

今更ながら、誰得?な話ばかりで、コメントしづらい限りだ。自己満足にしか見えない。ただ、それを言い始めると、何も書けなくなるので、これからも、考えることを書き連ねるしかない。

結婚して、孤独な時間が少なくなると、いろいろ考えれる時間も減ってしまった。その分、考えていることをお互いに、しゃべってしているので、ブログを書く必要も少なくなっているのかもしれない。

でも、ブログのいいところは、書きながら、自分と対話できること。
勝手に疑問を考えて、答えを出す自分がいて、それって言うべきことじゃなくない?とツッコミが入り、そもそも何を書きたいんだと問い、別に書く必要もないかと納得する。でもなにか書きたい。何を書こう?と問う。何人客観的な自分がいるんだよ。と。面倒くさい人間だ。でもたぶん、これからも。

きっと、これが思考の癖というやつで、自己啓発本なんかだと、これを変えるとうまくいくとかなんとか書いてあったりする。でも、こんな自分が好きだったり、でも変えたいという願望があって、変えつづけても残る癖が自分らしさだって、ツッコミが入ったり・・・。で、俺はどうしたいの?

「じぶんを大事に」

自分の中にいる、ちっちゃい自分が生き生きできるように。
大人な自分はきっちり自分が走れる道を引いてひいてあげれるように。
ちいっちゃい自分は大人な自分の言葉を信じて、走れるように。
そう生きたいと願うのです。