その日のうちに

最近いろいろなところへ言って、いろいろな話を聞いて、こういうことが仕事に出来るなんて楽しいな。
と思っているのですが、この楽しいという面白さを、そしてそれをまとめて学術的に意味のある内容をアウトプットしなければならないのです。

このアウトプットが難しい。

ブログにもアップしたいんだけど、文章を書くとなると、考えることになります。人と会うのだから、それなりの配慮も必要になりますし、どうしてもアウトプットが遅くなってしまいます。そうするうちに、だんだんと記憶が薄れていって、次第には本当に言ったかどうか不明な文章を書いてしまいそうで怖いのです。

その日のうちにしっかりとメモを文章化しておくのが、いいなと思うけども、そううまくはいかないのが現状。

聞いたら、空いている時間を見つけて、しっかりと書き直すという作業をなるべくすることにしましょう。