興動館プロジェクト

広島経済大学興動館プロジェクト認定式・修了式へ行ってきました。

広島経済大には広大にはない活気がある。とまで言うと大げさすぎますが、1年間自分の活動に取り組んできたからこその自信が見える発表会でした

まずプロジェクト認定式では、これから始まる2プロジェクトが発表され、その代表者がこれからの活動についてインタビューされました。インタビューでは、さてこれからどうなるかわからないけど、頑張ってみようかという雰囲気が見て取れました。
一方の発表会では、こと一年を通じて、どんなことをやってきたのかということの発表がありました。ダンス普及活動のメンバーはダンスを披露し、一方で激ウマなプレゼンテーションがあったりと、それぞれの団体が工夫を凝らした発表をしていました。始める前の団体と、一年が終わった団体の意気の違いというのは明確で、これだけの自信とプレゼン能力、コミュニケーション能力、行動力があれば、これからの就活も間違いなく成功するでしょう。

やはり広大としても見習うべきだなという点も、多くありました。もちろん広大と広島経済大の大学としてのスタンスは違うでしょうし、それをそのまま持ってきても成功しないのは当たり前ですが。

その見習うべき一番のポイントは発表の場づくりということでしょう。

酷いたとえ話をすれば、どれだけすごいことをやってきても、世間に認められなければ、価値はないも同然です。

その認めてもらう機会を作るというのはとても良いことだと思います。

広大には、個人で活動をして、すごいことをやっている人たちがたくさんいます。でも、その活動をうまく伝えなければ、やっていないのも同じといえなくもないでしょう。その人たちを知ってもらい、認められる、そして知った人が刺激を受ける。そんな場を作りたいです。Hu-styleもいいですけど。やはり対面がいいですよね。