学生まちづくりサミット

今日はこの一ヶ月間で準備を進めてきた、「学生まちづくりサミットin東広島」の交流会でした。

準備を進めきた側として、すべてをやり終えた気分でとても心地よいのです。

もちろん準備の不手際も数多くありました。数え始めればきりがないほどに。
ですが、ひとまずやり終えたことで、次につながる何かを信じます。というか、これから次を作ります。
今回はほぼ一人と業者さんとでやることになってしまいしたが、メンバーが集まればもっと大きなイベントにすることができると思っています。この方向性をどうやって作っていくか、それが私の課題であります。

とかなんとか、硬いことしかいえない私です。写真に写ってる表情のなんとお堅いことか。

もちろん私と違って、参加者の人はもちろん和やかな雰囲気で楽しんでいただけたことでしょう。

そうした感想が最後に聞けたことがとてもうれしかったのです。

こうした取り組みが仕事として、かなり自由にできるという非常にラッキーな立場に私はいます。
どうやってこの境遇を生かしていくか、私にできることはすべてやる気持ちでいます。(それはもちろん能力とかモチベーション的な問題で上限が決まってきますが)もちろん人にやることを振るのも早く覚えたいですが。
みなさんどんどんやりたいことを言ってください。それに対する協力体制を作るのが私たちの役割ですから。