ブログを再開(?)

去年通じて、書いたり書かなかったりしていたブログをもう再開したい。

一つのきっかけは本。

今が一番旬のライターだろうと思う、勝間和代氏の著作を数冊読んで、影響された。もう一人、梅田望夫氏の本にも影響されている。これからの自分の総点検や、振り返りをするためにも、なにより多くの人と繋がるためにもブログがあると至極便利だと思ったからだ。

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

今までは卒論や趣味についてなど、継続的には書いてくることが出来なかった。また、なんのフィードバックもしないままほったらかしになっていた。そして今年の春に卒業という節目を迎えて、生活の変わる忙しい中で、Mixiを中心に書いてばかりいた。最近はどうしても、個人的な話題のほうが多かったし、身内と外とうまく切り替えることも、書き直すことも出来ず微妙なまま放置になってしまった。これからどちらにベースをおくか考えておこうと思う。

そもそも、ここ半年書かなかったのは、ネット環境もパソコン環境も無かったことが大きい。旅行に行きっぱなしだったので、携帯でMixiに書いてばかりいたので。

いろいろあったが、実はあるところに就職が決まりそうだ。
これから公に公開された場というブログで、出来るだけ自分の活動を発信していければと思う。

今後、自分がどうするか乞うご期待。自分でも。