酵素風呂へ


この週末は広島市内へ松本英輝さんの講演会の手伝いに。
機材担当として、ちょこちょこ動いてました。やれることがあるって久々で楽しい。


ついでに

アステールプラザで開催中のアマゾンインディオ文化展にもちょっこっと顔出しして、見せてもらいに行きました。
熱帯森林保護団体のページ

いまだにこんな生活をしてる人が世界には残ってるんだと感心。でもその生活が脅かされているんだけども。


それから、英輝さんつながりの人で集まって、倉敷にある酵素風呂に入ってきました。

米ぬかで微生物が発酵中で温かくなってる中に入るというお風呂。
これがなかなかに気持ちいい。他のお風呂よりも、毒素抜けた感が強い。ほんとにすっきりする。
イメージ的にはヌカみそ一歩手前に入っている感じかな?


微生物が繁殖してる中に入るって言うとなんだか気持ち悪いと思う人も多いかもしれない。
生活しているどこの空間にもたくさんの微生物がいるってコトを忘れちゃいけない。
ここらに関してはいろいろといいたいことはあるけども、


まずはこのマンガを読め



もやしもん