缶詰

もう危ういから、自分を缶詰状態に追い込んでるんだけど、それでも進まなかったりと。悩ましい時期です。ほかの事は全く眼中にいてれてないのに、ネットなんだかんだ時間をつぶしてしまったり、マインスイーパやスパイダソリティアの魔力の術中にはまってしまったり。

研究室にこもる為だけに、わざわざ弁当を作って持参したりして。今は料理を作るのが唯一の気分転換な感じ。それでも進まないのはテーマ自体が迷走してるから。自分の調べたいことやテーマと、手元に集まってきた(精一杯集めたけど、これが今の限界)データが繋がっていないことが一番の問題で、これをどうつなげて、論理を組み立てるのが今の課題。なんだけども、これが難しい。ってか考えたくない。最終的にはテーマを帰るしかないのか。。。

既存研究の枠組みがあるひとがすごいうらやましいって、そんなことを言っても結局やるのは自分なんだから、大変さは変らないんだろう。でも似たような研究をしてる人がいるだけ、救われるんじゃないかなと思ったり。研究に関してはかなり孤立無援だからな。

先生助けて・・・。