今年一年でできるようになったこと

帰省から帰ってきて、ふと自分は東京で生活しているんだなということを強く実感した。東京に来て、はや一年が経つ。この場所での一年
で自分がどれだけ成長したのだろうか気になった。

今年一年で、いろいろ変わった。
仕事を通じて、だいぶプログラミングができるようになった。
どの程度かと言われれば難しいが。昔だったら答えられないサーバーの仕組やプログラムの仕組に答えられる様になった。
WebServerとかもたぶん今なら立てれるし、Javaでクライアントサーバーシステムを作るといったことも、ネットで調べながらなら出来ると思う。

以前は手続き型言語しかかけなかったが、オブジェクト指向プログラミングにも慣れてきた。言語仕様についての知識も増えた。ただ、実績として会社に貢献できるところまでにはまだ至ってないと思う。

仕事以外だと、富士山に登ったおかげで、山に登ることが出来るようになったし、最近、続けていた柔軟体操で、Y字バランスが出来るようになった。
生活面だと、シェアハウスに住んだおかげで、片付け癖が付いたり、狭い部屋で住むコツを会得した。というか断捨離が出来るようになった。

こうして振り返ってみると、新しいことや新しい環境に移ったことが、出来るようになったことに繋がっている。
もう一つ、意識的な変化を見つけることは難しいが、行動の変化は見ることができる。自分が不満に思うことはいくつもあるが、行動から変化すれば、もっとよくなるのだろう。

来年、同じ日記を書いたときも、内容が伴うように日々を過ごしたい。

−−

追記
たぶん今日の日記で一番いいたいことは、Y字バランスが出来るようになったことだと思われるw